0

『LV999の村人(1)』(岩元健一、星月子猫、ふーみ)

勇者は勇者であり、村人は村人である。

勇者はそうなるべくして勇者の資質を与えられ、村人として生まれたものはその資質を持たない。カースト制度のような絶対的な溝がそこにはある。もし、そんな村人が、最高レベル999に到達したらどうなるか。

一見、もともと弱いものが力を得て大きなことを為す、というストーリーに思える。しかし、本作が提示するのはややメタな視点である。村人と冒険者という「役割」はなぜ存在するのか。人間と魔族はなぜ対立するのか。そして、なぜモンスターを倒すと、人間が使うお金が湧いて出てくるのか。

そのようなRPGファンタジーではごく当たり前の設定に対して、本作はメタな視点をぶつけ、それを物語の駆動力としていく。

つまり本作は、あらかじめ与えられている「制度」に対する抗いである。すでに引かれている線を、新たに引き直そうとする戦いである。

もちろん、そうは言っても、どこかに線は残る。線のない世界は存在しない。ただ、それを引き直せると知っていることは大きな力になるだろう。

LV999の村人(1) (角川コミックス・エース)
漫画:岩元健一,原作:星月子猫,キャラクター原案:ふーみ [KADOKAWA/角川書店 2017]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です