1

『東京死体ランド』(伊藤なむあひ)

伊藤なむあひの作品は、いつも死の香りに満ちている。タイトルからわかる通り、本作もそうなのだが、あまりに死の香りが充満しすぎて、鼻がバカになってしまったような感覚すらある。

本作において、死は(まだ)生であり、さらなる死を呼び込む可能性を持つと共に、どこまで行ってもそれは死なのだ、という諦めに似た境地が開かれる。生は死によって定義付けられるといったお行儀の良い話ではなく、もっとラディカルに生死観がかき混ぜられる。

筋立て的にはロードノベルなのだが、さりとてこれを「旅」と呼ぶのがふさわしいのかはわからない。彼らはどこに辿り着こうとしているのだろうか。もちろんそれは「東京死体ランド」なわけだが、そのあまりにも象徴的で、隠喩的なメタ・パラダイスは、彼らにとっての解放点にあたるのか、それとも言葉通りの墓場となるのか。

著者の作品は、皮肉めいた視点もありながら、常に幻想的な美しさをもち、それが清々しさすら感じさせてしまう。ある種の取り繕いがまったくないのだ。

なにはともあれ、どこに連れて行かれるかはまったくわからないが、とんでもない場所に連れて行ってくれることだけは確信できる、そういう作家である。

東京死体ランド (隙間社電書)
伊藤なむあひ[隙間社 2018]

One thought on “『東京死体ランド』(伊藤なむあひ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です