0

映画『SING』

予告編を見ていた感じだと、歌の上手い素人さんがオーディション番組で成功を勝ち取る、みたいなストーリーを想像していたのだが、実際観てみると結構違っていた。

簡単なあらすじは、こうだ。経営危機に陥っている劇場のオーナーであるバスター・ムーンは、その状況を(一発逆転的に)打開するために、歌唱コンテストの開催を決定する。見事オーディションを勝ち抜いたメンバーたちは、たしかな歌唱力と、複雑な事情を抱えていた。誰しもがコンテストに、自分の人生を変える契機を夢見るのだが……。

もちろん、そんなに簡単に話は進まない。不穏な種はところどころに蒔かれていて、やがてそれが芽吹き、ストーリーを大きく押し流す。全体としては予定調和なのだが、ストーリーラインの動きが良いので最後まで飽きない。細かい笑いも随所に配置されていて、それも楽しい。もちろん、歌も良い。日本語吹き替えはどうなるだろうかと心配していたら、なんとMISAIである。その他のメンバーも素晴らしかった。

子供向けの作品ではあろうが、登場人物が各々に抱えている事情は、考えてみると結構複雑であり、その葛藤は大人でも十分楽しめるだろう。ロジータなんかは、もう別の道で成功できるのではないか、というくらいだが、それでも家庭に生き、歌と共に在る。ジョニーもアッシュもなかなか大変そうだ。でも、歌は彼らと共に在る。

それはどうしようもないことであり、どうしようもないことが人生なのだ。

SING/シング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
監督:ガース・ジェニングス [NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です