0

『Los! Los! Los!』(ターニャ・デグレチャフ)

「諸君! 我々の任務は何だ? 殲滅だ 一機残らずノ殲滅だ!」

まったく油断していたが、アニメ『幼女戦記』は最高である。最初は、「おっ、悠木碧さんが主人公じゃん。ラッキー」くらいにしか思っていなかったのだが、タイトルに反してたいへんおっさんが活躍する作品である。上層部のアクなんて、煮込みすぎたトンコツスープぐらい濃厚で、実に印象に残る。もちろん、悠木さんも中身はイカれたおっさんだけど見た目は幼女、という名探偵コナンをあざ笑うかのようなキャラクターを見事に演じている。

でもって、本曲はそのキャラクターソングでもあり、エンディングテーマでもある。

悠木碧さんと言えば、ご自身の名義で歌われている歌は、若干不思議系の印象が強いのだが、たとえば、『六花の勇者』のフレミー・スピッドロウ役として歌っている『Nameless Heart』などは静謐な印象の楽曲であり、この人の引き出しの多さを感じさせてくれる。

本曲はその引き出しからクレイジィーさを取り出して、見事に振り切った一曲である。でもまあ、かっこいいんだ、これが。本曲のおどろおどろしい雰囲気は、作品をとりまくどこにもいきようがない戦場の狂気と見事に合致している。ちなみに、タイトルは英語で言うと「Go!Go!GO」の意味らしい。部隊に突入を告げる合図というわけだ。

TVアニメ「 幼女戦記 」エンディングテーマ「 Los! Los! Los! 」
ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧) [メディアファクトリー]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です