0

『Here』(JUNNA)

アニメ『魔法使いの嫁』のオープニングテーマでもあり、JUNNAのファースト・シングルでもある。

JUNNAといえば、もちろん『マクロスΔ』のワルキューレのメンバーであり、『いけないボーダーライン』『いけないボーダーライン』『僕らの戦場』『ワルキューレがとまらない』などで力強いボーカルを披露してくれたことは記憶に新しい。

で、そのマクロスΔが終わってしまったので、今後の活動はどうなるのだろうかと若干心配していたのだが、完全に杞憂だったようだ。飾り立てた派手さはまったくないが、その分彼女のボーカルの力強さが本作では際立っている。これで17歳というのだから、一体世界はどうなっているのだろうと、あっけにとられてしまう。

日本の歌姫というと、洋楽の(というかアメリカのPOPの)歌い方を継承している人も多いが、JUNNAの歌い方はそれとは違う。かといって歌謡曲サイドかというと、そうとも言い切れない。不思議な存在感を持っている。

そうした歌い手への評価は置いておくとしても、本作は『魔法使いの嫁』の雰囲気にとてもマッチしている。

君だけの場所が必ずある
美しいこの星は全てを隠してるけど

もし「自分だけの場所が必ずある」と思えるならば、あるいは、あなたにそう告げてくれる存在がいるのならば、人は強く生きていくことができる。隠されたものがある、という世界は、限りない可能性に満ち溢れているのだ。

たとえそれが幻想であろうとも、そう信じ切ったままで死んでいけるならば、本人にとっては真実と変わるところがない。

Here
JUNNA [flyingDog 2017]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です