0

『Babel ―異世界禁呪と緑の少女―』(古宮 九時)

異世界に女子大生が迷い込む、というよくある設定__ではあるのだが、特異体質に目覚めるわけでもなく、何かに変身するわけでもない。平々凡々な女の子だ。

そんな彼女が、元の世界に戻るために情報を集めて旅をする、というのが基本的な設定で、それ自体には特筆すべきことはない。だったら、つまらないのかというとそれは早計である。本作の面白さは、言葉に注目している点だ。

多くの作品において、異世界と言葉の関係はご都合主義で処理されている。しかし、本作は少し違った視点から言語に注目した。察しのいい人はタイトルから、その雰囲気を掴むことだろう。この辺りは少しネタバレにもなるので言及は控えるが、この世界設定はなかなか面白かった。

また、ミステリアスな雰囲気も実によく描けている。こう言ってはなんだが、あまり電撃文庫らしくない作品である。あるいは、傾向が変わりつつある兆候なのかもしれない。萌え的な要素はほとんどなく、ファンタジー世界の成長譚としてまっすぐな作品だ。今後の展開が楽しみである。

Babel ―異世界禁呪と緑の少女― (電撃文庫)
古宮 九時[KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です