0

映画『ザ・コンサルタント』

えっ、あっ、そういう方向! と驚いてしまう作品。

会計コンサルタントを営むクリスチャン・ウルフは、数字に関する天才的な才能を持つのだが、社会的関係の構築は苦手(高次脳機能障害だとされている)。そんな彼が、とある企業の財務調査依頼を受け、そこで発見した事実によって、事態は大きく動き始める……、という出だしだと、途中色々あるけどさすが頭いい人は違いますね的解決があり、仲良くなった美女とむふふ、みたいな展開を予想するのだが、これがまあ見事に裏切られる。

というか途中から、会計士関係ある? それ? と突っ込みたくなるのだが、不思議とその裏切られ方は心地よい。むしろ最後のネタ晴らしも合わせて、本作は家族の話なのである、ということに気がついて、じんわりと暖かい気持ちが湧いてくる。滑稽無糖と言えばそれまでだが、だからこその面白さが本作には潜んでいる。。

ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
監督:ギャビン・オコナー [ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です