1

『機械より人間らしくなれるか?』(ブライアン・クリスチャン)

似たものが登場することで、それまで当たり前と思われたものが相対化されることはよくある。現代なら、紙の本と電子書籍がそれだ。その二つを比べてみることで、物事の本質に深くアプローチできる。

本書では、人間と人間に近しいもの(AI)の対比が行われている。SFでは珍しくない風景だ。しかし、本作はノンフィクションである。さらに言えば、舞台設定が面白い。

AI(正確には対話アルゴリズム)の「人間らしさ」を測るコンテストに、人間が出場するのだ。

さて、あなたならどのような戦略を採るだろうか。ごく普通に人間と対話する? それとも、対話相手が「人間らしい」と思うような対話を心がける?

じゃあ、その「人間らしさ」って一体何なんだろうか。

考えてみると、これが難しい問いであることに気がつく。あなたはそれを明瞭に定義できるだろうか。

チューリング・テストの本質もここにある。「人間」の定義とは、誰かがそれを「人間」だと認めることだ。私たちは遺伝子解析情報などを一切用いずに誰かを「人間」かどうか決めている。つまりそれはいくらでも拡張されうるものなのだ。

当然、機械技術が進めば、人間の定義も広まっていくだろう。少々の混乱と共に。

機械より人間らしくなれるか?: AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる
ブライアン・クリスチャン [草思社 2012]

文庫 機械より人間らしくなれるか? (草思社文庫)
ブライアン・クリスチャン [草思社 2014]

One thought on “『機械より人間らしくなれるか?』(ブライアン・クリスチャン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です